「労務トラブルから会社を守れ! 労務専門弁護士軍団が指南!事例に学ぶ雇用リスク対策18」

中村博 監修
四六判・256ページ
発行社:白秋社
発行日:2024年(令和6年)3月31日
定価:1800円+税

企業は人、と良く言われる。その通りで、優秀で意欲溢れる人材が集まる企業は成長機会に恵まれる。しかし、経営者は人を雇用したその瞬間から様々なリスクを負うことも忘れてはならない。
一方、正規非正規、男女差といった言葉がニュースに頻出するように、昨今の雇用環境の変化に対応できない企業は社会的なリスクを負う可能性もある。
企業は人とともに栄え、人により躓く。経営者は雇用に対し、一定の知見と覚悟をもって取り組ことは必須。
本書は、経営陣が今知っておくべき雇用にかかる18のリスクを実例とともに提示。それを未然に防ぎ、または最小化する対策について労務専門弁護士が丁寧に解説。さらに、事が発生した場合の対応についても指南する、企業経営者必読の書。
知らなかった、では済まされない労働問題と使用者責任。本書で示されたされた18の鉄則を自分のものとし、会社を次のステージに導こう!

■本書で取り上げる主な労務課題
①採用(内定辞退)
②人事異動
③労働条件変更